「黒い雨」:一瞬の閃光に街は焼けくずれ、放射能の雨のなかを人々はさまよい歩く。原爆の広島――罪なき市民が負わねばならなかった未曾有の惨事を直視し、“黒い雨”にうたれただけで原爆病に蝕まれてゆく姪との忍苦と不安の日常を、無言のいたわりで包みながら、悲劇の実相を人間性の問題として鮮やかに描く。被爆という世紀の体験を、日常の暮らしの中に文学として定着させた記念碑的名作。

「黒い雨」のなかでー核地震ゴジラは原子力盗聴デバガメの中に巣くっている、怪獣デバガメ自身を映す鏡だ。 骨壺2125とジェイパークを霊導する「J-PARC2125」の証言。






元動燃の西村事件
私の母親が亡くなった94年前後、たしかに東海村界隈では不祥事をいかに外に伝えないか、ということに腐心していた時期です。私も、身近の同僚的上司から、原子力をさるにあたり「真実など伝わらないよ」という教えをいただきました。たしかにそうであったことは認めますが、それでいいのかねえー、と思います。
彼らが「真実など伝わらない」として安閑としていられるのは、原子力という層の厚さによるところ大だとおもいます。現場の東海村ですらも、ニュースを外に出そうという芽はつぶされもし、曲げられもします。そのうえに、茨城県行政は現場のことを知るやいなや、重石の蓋をしてきます。ネガティブ情報が霞が関の官庁に届くのはごくわずか、数パーセントにも満たないでしょう。
途中段階で司法関係者(とくに弁護士、警察)にコンタクトする可能性もありますが、司法関係者の独特の形式主義に嫌気がさして方向転換することもあるでしょう。問題の核心をすぐにつかめる司法関係者に出会えることは非常にまれです。



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